人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人災害救助犬ネットワーク夏季合宿   

今年もやってきました
夏季合宿の季節
充実の2日では有りますが、何が辛いか・・・って「暑さ」
指導士も犬も・・・ネ^^;アセ
でも、災害には季節は関係有りません
どんな季節でもどんな天候でも、どんな現場でも適応していかなければ・・・
幸いピーカン極暑ではなかったので、助かったといえば助かった

場所は、立山山麓のとあるスキー場
これ、早朝の画
霞がかかり小雨も降る、犬達には有り難い気温
NPO法人災害救助犬ネットワーク夏季合宿_b0114559_2333472.jpg

全国からメンバーが集合情報交換。
日頃できない場所でワンパターンな面子以外で捜索訓練。
メッチャ有意義な2日間
同じ顔ぶればかりの捜索訓練では他人に反応しなくなる可能性が多く
実際の現場ではせっかく行方不明者を発見していても人間に知らせることができなかったり(発見の時は吠えて知らせるが、吠えられなかったり)・・・。
行方不明者は99%他人だから・・・

とにかく、どんな場所で訓練してるのか・・・のご報告^^
画像多目です。
クッキー・倒壊現場想定捜索
NPO法人災害救助犬ネットワーク夏季合宿_b0114559_2358712.jpg
シャドウ・倒壊現場想定捜索
NPO法人災害救助犬ネットワーク夏季合宿_b0114559_2358268.jpg

アクア・まだまだ初歩段階。発見時吠えて知らせる事を現在訓練中
NPO法人災害救助犬ネットワーク夏季合宿_b0114559_2359160.jpg


NPO法人災害救助犬ネットワーク夏季合宿_b0114559_041037.jpg
砂利採石プラントを特別にお借りして
捜索訓練
採石場って河川の護岸に有るので、「川に跳んで行くのが心配ではありましたが
その辺は犬達って結構わかっているようです>仕事と遊び、ちゃんと切り替えています。
クッキー
NPO法人災害救助犬ネットワーク夏季合宿_b0114559_051173.jpg

シャドウ
NPO法人災害救助犬ネットワーク夏季合宿_b0114559_055152.jpg

アクア
NPO法人災害救助犬ネットワーク夏季合宿_b0114559_081847.jpg
雨が降ったり曇ったり、カァーッ!!と日が照ったり。
憎悪の天候、犬も人間も、雨、泥、汗で体はベッチョリ(××)
で・も・ね・・・それが何だか心地良く感じたりするのです・・・ある意味病気ですナ・・・(苦笑)
ドロドロになった犬たちの体は、クールダウンも含めて河で洗い流しスッキリ^^
あ、でも、洗うだけ・・・ここで遊ばせてしまうと「捜索が楽しいっ!」て思っている犬達の気持ちが折れちゃいます。
「今度ね^^v」って言って諦めてもらいました
一日の訓練を終えてのワン達の様子
「もう寝てもいいでしょか?とっても疲れましたぁ~~」
NPO法人災害救助犬ネットワーク夏季合宿_b0114559_0334362.jpg
「ンゲェッ!!アヂィー」
NPO法人災害救助犬ネットワーク夏季合宿_b0114559_0451883.jpg

さぁ、宿泊所に帰って、お楽しみ「ご飯にしましょ」

2日目午前は自主訓練でした。

去年のこの合宿の終了と粗同時に新潟中越沖地震自信発生の知らせを聞いたのです。様子はこちらにも

一年って早いデスね。



「我家のラブ達」の更新が滞っていますが
*Challenge Rescue Dog*
*アクアのページ*
も、新規に制作・・・予定・・・なのですが
中々時間取れず(苦笑)
溜め込みすぎないうちに作業しなきゃ・・・
アクアが来てもう半年経っちゃったものね

by wy-wy-wanko | 2008-07-21 23:59 | 訓練

<< 黄昏る?? 昼気分?? >>