人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケン法②   

久々に^^ですが・・・
AQUAを迎えて
「そうだった・・・連載するはずだった”我家だけ??のケン法”」・・・と。思い出してしまった。
この機会にサイクル早めに記事書こうかな^^

****遊びは人間ペースで、ワンコのペースにまきこまれるな****

クッキーも、シャドウも玩具は放置状態にはしません。
正直言うと、クッキーはチョイト甘やかしていた事もあるんですがね・・・。
「玩具」をやたらに与えない!
遊ぶ時は人間と一緒に。
数分で「はい、お・わ・り」で、片付ける(もっとママと遊びたいのに・・・)と思わせる。
↑これ、重要。
玩具に興味が沸くと、呼び戻しの時に役に立ちます^^
人と遊ぶのが好きな子は、やたらと他のワンコを追い掛けまわす事が少ないはず。
ボールなどのレトリーブが上手になります。
だって、ワンチャンはボールを投げれないし、戻ってきても褒めてくれませんから^^

躾の初期
お家の中でも、密度を濃く遊んであげる事。
短時間にしましょう(5分位で良いのです)飽きる前に止める事。
玩具は勝手に持っていかせない、遊びは人間主導。
勝手に持って行ったら、無言で取り返すと良いでしょう。・・・てか、勝手に咥えられないところに置くべし(見えていてもOK)
特別なものにしておかないと意味無し(××)

最初の一歩、甘やかしたクッキーは、ボールを咥えどこかに放置、そのまま放浪する事度々です(苦笑)>最初が肝心と言う事ですな、ハハハァ~~~ヽ( ̄ー ̄ )ノ
しっかり躾けたシャドウは、比較的優秀にレトリーブをしてくれます。

さて・・・破壊大魔王の素質十分のAQUA・・・
どう料理すれば美味しくなるでしょうかね??(爆)

****   ****   ****   ****   





ネンネのお顔は、やっぱり天使^^
ツンツンしても、足音立てても起きないのは、大物の証拠??
ケン法②_b0114559_23244422.jpg


パウのつやつや
ケン法②_b0114559_2321231.jpg


寝起きの顔もきゃわいい・・・っしょ??(^m^)
ケン法②_b0114559_23254774.jpg


デレデレェ~~~であります(*^^*) ポッ

by wy-wy-wanko | 2008-01-16 23:29 | スッタフ達

<< 初動画 陽だまりに >>