<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

公的-初お仕事   

ご無沙汰しまして(汗)
お寒うございます^^
2011年もあと少しとなりましたね。
皆さんワンコのケアは無論ですが、車やお家や人間の冬支度はお済みですか??

ウチは・・・・っと・・・
雪が降る前にスタッドレスタイヤに履き替えましたよっ!!
そろそろ寒気が停滞してるんでね、霙が降ってもおかしくない!
山間部では降雪し、除雪車も出動したらしい・・・・ブルブルッemoticon-0124-worried.gif


で本題に入ります

先日23日(祝)
防災総合訓練に公の場での初仕事をしたAQUA、母ペアです。
この防災訓練に参加の時は、毎度、記録係だったわたくし・・・初の指導手としての参加・・・チョピット緊張(苦笑)
父ちゃんはチームリーダとして消防隊長&自衛隊隊長への伝令係。


例年だと「倒壊家屋&埋没車両の捜索」と称し、ある程度のシナリオに基づいて訓練が執り行われていた訳ですが、今年は3月の東日本で起きた甚大な津波被害を考慮、多くの人と共に家屋、車両の流出と埋没。
こうした状況での捜索救助活動にはシナリオが通用しない。
あえて物語を作らず臨機応変に対応する訓練となりました。

これ・・・・・非常に難しい・・・・

疑似被災者の方、皆元気すぎて・・・・・
全6頭参加中4頭は同チームで連携組みながら捜索に入ったのですが
この、元気すぎる疑似遭難者に犬達は戸惑う分けです

前日の打ち合わせで「例年は2~3名の捜索ですが、今回は数十名いるのでドンドン捜索発見してください」と告げられました。( ̄Д ̄lll)・・・・タラァーーーーー「ドンドンといわれても・・・・・」

一応始まる前に「申し訳ありませんが、犬が来たらぐったりした感じで・・・」ってお願いしてはいたのですが・・・(××;)
「ニコニコ^^」とか「キャー」とか「ウフッ♪」とか・・・・・・・・・
吠える前にナデナデしてくれたり・・・・・・・・(゚∀゚lll)oO〇(アレダケオネガイシシタノニ)・・・

そんな中、作業に入ったAQUAは土砂や瓦礫に埋没した車中の要救助者を真っ先にピンポイントでの発見告知
その後の捜索でもチームメイトのサマンサとの連携で、数名の救助に貢献しました。

重機や捜索作業をしている大勢の方には一切目もくれず、自分の仕事に約一時間集中(待機時間も含めて)できていたAQUA。

褒めてあげたい^^v
ガンバッタね



撮って頂いたお写真は、今度改めて追加掲載しまぁーーーーす

More(追記:2011.12.13)
[PR]

by wy-wy-wanko | 2011-11-25 11:11 | 訓練 | Comments(0)