「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

術後9日にして・・・   

姉さん、ひとつを残して、あと全部自己抜糸しちゃいました

そうなっても大丈夫です・・とセンセの言葉があったので少し安易にしていましたが
術後7日目の日に第一糸を抜歯しちゃったところが余りにも早かったらしく
少し開いちゃっています。

出血は、していないものの赤くなっているのが治まらないので流石に心配

受診してきました
「あらら・・・(@@)」・・・とセンセ

「内側にも縫ってあるのでゼンゼン大丈夫ですけど、これ以上舐めると治りが遅くなっちゃうんで、エリザベスですね。ちょっと早いけど残ってる一縫いも抜糸しちゃいますね」
b0114559_1044916.jpg


で、こういうことになりました

この方どなた??
b0114559_1024056.jpg
はい、私デス・・面目ねぇ、トホホ(TT;)
b0114559_1041584.jpg


塗り薬と抗生剤処方されました
完治までは、程遠いと思われます(××)
[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-07-28 23:52 | スッタフ達 | Comments(2)

ムズムズ   

クッキー姉さんの術後

経過良好と思われますが、昨日終盤からムズムズとしてきたようで・・(××)
しきりに舐め始めました。
痒かろうに・・・・
抜糸用の糸ってどうしてこんなに硬くて太いんでしょうネ???
先端が皮膚にチクチク当たるんでしょうか??気になる箇所(糸)をパツンと咥え食っちゃいました(××)

いけないと言っても、そんなの止めるはずもなく、食っちゃった後はさっぱりしたようで、舐めるのも止めました。院長センセが言ったように「舐めて取れちゃっても大丈夫ですから慌てないで下さい」と。

そう聞かされていたので慌てないけど、やっぱし心配だな>ホントに大丈夫???

抜糸の日まであと6日
全部自分で抜糸してしまうかも・・・・・・・・・・
[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-07-25 23:40 | スッタフ達 | Comments(0)

心配させてくれたけど   

元の平穏な日が戻ってます

まだ、過度の飲量は有りますが・・・>何故かな??

酷暑が続いており本犬の体力回復には時間がかかりそうですが
緊急事態のサイレンがなっていた姉さんの体も確実に少しづつゆっくりと回復に向かっています

過度の運動を避けなければいけない日々はしばらく続きそうですが、しょうがないです

高年齢の体にメスをいれ、有るべき物を取り出した代償・・・
体力回復にはかなりの時間を要する気配を感じます・・・・これもしょうがないかな・・・

ちょっと心配している事
「きっと、100%元のクッキーには戻れないんだろな・・・」

何となくですが・・・精神的にも体力的にも、加齢が進むような気がしてなりません。

でも、長生きして、ここにいてくれればそれでいい・・・そう思います。

今夜の平和なひとコマです
b0114559_1475849.jpg

[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-07-24 23:35 | スッタフ達 | Comments(6)

姉さんの様子です   

本日無事帰ってきました

夕方5時頃、センセにTEL
「食欲も戻って、元気です、今日帰ってもいいですよ」って。

シャドウとAQUAの公園散歩に行く前に迎えに行って来ました。

引き取る前にセンセからお話。

手術中の画像を見ながら。

「かなり重症の状態でした。これだけの膿が排泄せずに溜まっていたので、全摘出してよかったです」

それは、紫に腫れきったポンポコポンの子宮と卵巣>「えぐい・・・の一言です」

一キロ以上はありましたよ・・・てセンセ。
かなり大きくはれていましたしもっと重量があったと思われ、「この大量の膿を薬で散らすのは不可能です」と、言われました。

術跡ですがとっても綺麗です
10日後抜糸です
b0114559_23242496.jpg


とにかく無事にきれいに切除
早くお家に入りたくて、支える間もなくワゴン車から飛び降りた時「ヒンッ」て・・・(××)
元気になったのはいいけど、無理するなぁ~~~

夕食は普通通りのペースで平らげてくれて一安心。
でも、大好きだったガムは、やはり食さずでしたが・・・・
少しづつだよね^^

早く元気になってアソボ^^v

ここをご覧になって下さっている皆々様ご心配おかけしましたが、姉さん元気です。

安心して眠りこけています(TT)
b0114559_2328419.jpg
ありがとうございました。
b0114559_23291126.jpg

そして、こんな笑顔も。。。。。。。。。。。
トリオ達揃って「早くご飯くれっ!!!」と言ってくれます。
b0114559_23303961.jpg
食欲は健康のバロメーターと再確認した今回の一件でした。

More
[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-07-21 23:59 | スッタフ達 | Comments(10)

今日も黒だけです   

姉さん帰ってこず

嘔吐が有り食欲が戻らないので今夜もお泊りです。

手術は成功したそうです。

後は体力の回復を待っての退院です




又、報告します
[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-07-20 23:59 | スッタフ達 | Comments(2)

緊急を要していました   

17.18日と夏季合宿をしてきた訳ですが
この間心配だったのはクッキー姉さんの体調
丁度、梅雨明け宣言され、ギラギラと照りつく太陽、ドンドン上昇する気温・・・・

この時以来、日に日に体力と食欲が落ちてきて大好きなガムを無視する姉さん
でも、ペースが遅くなったと言っても食事は完食していた
捜索訓練もスローペースでは有ったけど、2度元気にこなした

元気に??・・・いや・・・・いつもの力強く腹から思いっきり出る野太いアラート(発見時の吠え)では無かったな・・・・・
確実に弱々しかった。
辛かったのに・・・・ゴメンヨ・・・・・・・・しっかりと役目を果たすべくしっかりと人を探す・・・作業犬の鏡だわ(TT)

ここ一週間強、経過を見ると、私の見る限りでは、普通の状態では無い事は分かっていたのに訓練地へ連れて行った。
少しでも刺激を受けて元気になってくれ・・・という、人の勝手な思いもあった。>ゴメンヨ



8日前までは水をがぶ飲みする事意外の変化は無く、チョォーーー元気だった。
そんな姉さんがみるみるうちに変化を見せた過程は・・・

一ヶ月ほど前:水のがぶ飲みが突然始まる
11日AM:大好きなガムを見向きもしなくなった。相変わらず水はがぶ飲み。
16日PM:食事はスローペース。時には休みながらとなる。
17日AM:前日よりもっとスローペースだがとりあえず完食
17日PM:訓練地にて夕食半分残す。
18日AM:朝食一切口にせず
18日PM:夕食同じく見向きもせず。。。& ここ3食、食べていないのになんとなくお腹が太った感じがする
19日AM:朝食見向きもせず
食欲は無いけど、水はがぶ飲み・・・その末、嘔吐・・・(TT)

食べなくなることはいまだ嘗て無かったこと・・・・
「深刻な状況」と判断し、本日19日AM受診。

定期検査を兼ね、異常の無い黒犬達は、混合ワクチン。
(二人共、異常なし)
AQUAの先日の千鳥足事件は、肺・心臓、血液異常無く、あとは脳波を調べてみないとなんともいえない、との所見・・・・頻繁に起こるようなら再検診となり。今のところこのまま様子を見ることになりました。

問題は姉さんデス。

排泄物も持参、各症状の変化報告。

尿:異常なし
便:異常なし
心臓その他内臓:異常なし

「症状を聞くとたぶん間違いないと思いますおなかを触ると緊張して痛そうです、エコー検査をしましょう」

数日前から姉さんの症状をネット検索
「○○癌」の疑いが頭から消えなくて・・・
よくよく検索してみると、もしかして蓄膿症も良く似た症状???
ああ・・・神様・・・


エコー画像を見ながら獣医師センセ
「膿が外に出なくてかなり溜まっていますね。外に出てくれれば良いのだけど、クッキーちゃんの場合全く出ていないですね。このまま外に出ないで溜まっていくと、ドンドン厄介な事になります。最悪、中で破裂してほかの内臓にも悪影響、高齢ですが今ならまだ手術に持ち応えられる体力が有ると思いますのですぐに切除した方が良いです。念の為血液を詳しく解析して、レントゲンを撮りますね」

な・な・なんと、もしかしてあと2.3日後だと手術出来ないくらい体力が無かった可能性もあると言われた・・・・・

幸か不幸か、緊急手術となり、必然的に緊急入院となりました。

断って、再確認のために他獣医師に連れて行く・・・という手もあったのですが、幸いにも「癌」の宣告は無く、子宮と卵巣の切除をすれば回復する病気。
何も考えず考える必要もないでしょっ「お願いしますっ!!!!!」と託してきたのです。
何かあったら連絡が有るはず・・・でも、深夜になっても何も連絡が無いので、手術は成功、食欲と体力が回復すれば帰ってくるはずです。

いつものクッキー姉さんに戻ってる事を願います


今日寂しく黒犬だけで過ごす二人・・・だったはずだけど・・・・はぁ???
寂しがるかと思ったが(特にシャドウ兄さん)・・・・白状者だな、探す素振りも無い・・・(××)
AQUA効果の高さを感じる。。。。が。。。。何だか複雑な心境
b0114559_0244727.jpg


いつも3食用意したり、3つの食器を洗うのに、今日は2つだけ・・・涙がこぼれた・・・・・・
[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-07-19 23:25 | スッタフ達 | Comments(8)

夏季訓練   

久しぶりに泊り込みで山捜索訓練へ
丁度この日に梅雨明け宣言となりました

山なので、下界より2度程低い気温ですが・・・・・かなりの猛暑(××;)には変わりない。

でも、2日間人もワンコも頑張りました
シャドウとAQUAの様子です


まだまだ駄目だなぁ~~~~>特にAQUA&私・・・

一人目発見は完璧だけど、二人目はダラダラ~~~~~としております(苦笑)

しっかりしなきゃ!!!ネ。

・・って、訓練後のお風呂と宴会はサイコォーーーーー^^v

More
[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-07-18 23:59 | 訓練 | Comments(0)

黒犬達の猛ダッシュの結末   

キッチン裏口からの犬達の出入りは禁止
でも、通気のために夏場は開けてます
b0114559_14212999.jpg


いつもは何が起きてもここから勝手に出て行くことは決してないのですが・・・
目が届かない時は、念の為閉めておきます>100%信用できない(爆)

なのに・・・

**ここからはつい先ほど起きたタイムリーなお話です**

私がお仕事中の事
急に黒犬たちが一声吠えたと思ったら同時にキッチン方向へ猛ダッシュ
「イケナイッ!!!!!」と言ったがもう遅かった。あわわ・・・(××;)タラァ~~~ン・・・・・
裏口から出て行った、裏口の前を何か通ったのだろうと思うけど、庭から外(道路)には行かず。
シャドウはまだしも、AQUAをフリーで出したことが無いのでさすがに慌てた。
きっと気になる物をどこまでも追って行くだろう。

幸いにも「来いっ、こぉーーーーいっ!!家入れっ!!」
で一番に戻ってきたのは、以外にもAQUAだった。

黒犬達、確保後、裏口を閉め、AQUAを見た途端、目を疑った

そこには、千鳥足で、瞳孔が定まらず、頭の位置が定まらずフラフラ歩くAQUAが居た。
倒れこむ訳でもない、座るわけでもない。
人が酔っ払ってふら付いて歩いて居るような感じ。

急な興奮でどうにかなった様だ・・・と感じ。
抱っこしてバリケンヘ。
ここでもまだ立っている。
「スワレ」と言うと座った。
「フセ」と言ったらすぐ伏せた。

意識ははっきりしているらしい。
でも、頭がグラグラしてしっかりと固定しない・・・・目も定まっていない。

「来い」と言ってバリケンから出るように言い、水をやる。
支えながら器を近づけるが体中安定しないらしく、器をひっくりかえす。

あ゛---神様(T^T)
しっかりしてっ、AQUA。大丈夫だよ、AQUA・・・て。
膝に乗せて、お腹、背中、腰をさすった。
大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・呪文を唱えた。
長い時間に感じられたケド・・・



ふと視線を感じた(@@)
しっかりといつもの目で、私を見ていた。「カアチャン大丈夫だよ^^v」て、聞こえた

心臓疾患あるかも・・・・今度調べて貰った方がいいかも。

興奮後、気絶する・・・て心臓疾患が考えられるって聞くけど

彼の意識はしっかりあったしな・・・

君達勘弁してよネッ。。。。。。。。。
b0114559_1423026.jpg
b0114559_14231449.jpg

[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-07-13 14:27 | スッタフ達 | Comments(10)

なんだかなぁ~~~・・・姉さん   

梅雨真っ盛りですなっ!
今日は全国的に集中豪雨があったそうな・・・・
こちらも強い雨が急に降り出しました

昨日あたりから姉さんの食に変化アリ・・・
b0114559_19123980.jpg

何も無ければ、こうやって涼しい場所を探して寝ている一日です

大好きなガムを一度は口に咥えるも、ペッ!と外に転がしそのまんま食せず・・
昨日あたりから、全部たいらげるんだけどご飯の食べ方がチョォーースローペースになった・・・
ここ一週間ほど前から、大量の水をがぶ飲み&必然的に大量の排尿・・・

夏バテかしら??

昨日はしっかり元気に走ってたし心配ないと思うけど
やっぱり歳には勝てないのかな
b0114559_19222999.jpg

薄目でこっちみてるしっ!(爆)

時にはこうやってAQUA共^^
b0114559_19233088.jpg


しばらく様子を観察することにしよう。
[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-07-09 19:26 | スッタフ達 | Comments(2)

ひとり減った   

我が家から一人減った・・・て、長女の事

すでに家を離れ東京に就職しているわけだからずっと前からこの家には居ないわけだが(苦笑)


本日付で苗字が変わった

あっちの役所で届けた>たぶん独りで行ってると思う

でも、メールの報告ではデコメールで楽しげだった^^ハハハ・・・・・


高校からかれこれ6年?7年かな・・長い付き合いだ
おまけに遠距離で4年・・・よくもったもんだ・・・そんなに好きか

早くあっちの姓を名乗りたいという。
もう限界だと言う。
今がチャンスだと言う・・・何のチャンスだ??

二人共、融通が利かない職業柄、今を逃すといつになるかわからないと言う・・・

ん~~~・・・なるほど・・・・・少しだけうなづけるが。

「七夕の日がイイのっ!!」と譲らなかった

「七夕」に拘る理由を聞いても分けわからんかった!!

入籍したからって何も変わらないのに・・・

当分別居生活なのに・・・

いつ同居できるかも未定なのに・・・分けわからん。

確たる証が欲しかったらしい>籍を入れて名前が変わる

ん~~~・・・なるほど・・・・・これも少しだけうなづける。

でもさっ!織姫と彦星は一年に一回しか逢えないのに・・分けわからんっ!!別に今日じゃな無くてもいいのにさっ・・・・

好きにせいっ!!と、言ってはみたが。

・・・・・・・・・幸せになれ。

入籍、オメデト
[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-07-07 23:42 | 家族 | Comments(8)