「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

時々は   

お隣の県ですが、ここに行かないとこれが無いので・・・
我が家から1時間半弱掛かりますが、時々伺う訓練所。
常駐の障害施設使わせていただいてます
b0114559_23544845.jpg
こんな事、あんな事。
自宅訓練では到底無理だしね。ホント、助かっています^^
お陰さまで3m程ある高所も嫌がらず、果敢に登ろうと頑張るAQUA
b0114559_012939.jpg

多分、一人でももうダイジョウブ。と思うけれど、ちっとばかり心配でさぁ~~~
落下した時には受け止めてあげないと・・・・・と、側を離れられない母であります。

そんな中先日紹介したダイスケ君の妹がここにいます。

More
[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-04-27 23:59 | 訓練 | Comments(4)

突然ですが、ダイスケです   

唐突ではありますが、増えました
ダイスケといいます
ヨロピクです
b0114559_22173462.jpg


AQUAを迎えてから約早2年と半年、早いものですな。

盲導犬の血筋を引くダイスケが新しく仲間になりました

さて、本日はご対面の日、良き訓練仲間たちの洗礼を浴びたダイスケ
次々とコネコネ^^コネ廻されております
b0114559_22405340.jpg


突然の記事・・・・ここを御覧になっている方。
ビックリさせてスミマセン。

いや、しかし
かわいいぞぉーーーーーー♪♪♪ダイスケ


続きはMoreで

More
[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-04-25 22:51 | スッタフ達 | Comments(11)

オビ訓依存症   

実は、3月半ばの事
当初、救助犬認定試験が近い事もあり日々の訓練以上に頑張っていた頃です。

ヤンチャ坊主なAQUA
未だに鳥を追い、遠くに見えるワンコに威嚇、度々きつく言い聞かせる為にチョークを入れていました。
ある日、懇親を込めて「カチャッ!!」
・・・・て、私の左手首も「グキッ!!」
あっ!しまった・・・やっちゃったわ(××)
訓練時、リードでショックを加える時は左手が多し。
右手にはオヤツやボールを持って彼を引き付けます。
なので、力を入れる頻度の高い左手を痛める事は、とても辛いのです。

しかしながら、やっちゃった事はもう取り返しが付かず(××)
シップ+サポーターでだましだまし頑張ってました(苦笑)
こんな状態↓
b0114559_23313739.jpg

掌の捻りが全く効かず、リードに力が入らないのは勿論ですが、日常生活やお仕事にまで影響があり

お鍋持てず・食器洗えず・雑巾絞れず・顔洗いも片手・買い物行ってもお財布が思うように開けられずetc

縫い縫いの作業も思うように捗らずカートクローズ。
その間PC作業を集中しようと思いましたが、キー打ちが辛く右手だけで作業>リニューアル作業が捗りません 単なるイイワケです(T^T)

チョット痛みがとれたかな・・・と思うと、人って無理しませんか??>・・・・で、元の木阿弥・・・

でも余りにも長い・・・もしかしてヒビでも????
看護師の娘に相談・・・「ずっと腫れてるんなら医者に行った方が良くねェッ????」
「ヒビ有っても動くしっ!」

ならば、本日思い切って行った>医者嫌い>基本面倒くさがり(苦笑)

基本となる骨には異常無し
し・か・し・・・・・・・・・「軟骨損傷」との診断(~~;)
「安静にしていないといけませんね」の医師に対し
「いえ、困るんです、重い荷物ひっぱったりする仕事なんで、早く痛みがなくならないとっ!!」・・って、噛み付きました(爆)
重い荷物=AQUAデス(爆) んで、これが仕事??(激爆)
「・・・・・じゃっ!注射だねっ!!」
ドキッ(@@)そうなるか・・・凄く痛いという噂の、[デカドロン注射]
チョット調べてみたけど、副腎皮質ホルモンが入ってるんだよね、リュウマチにも効くらしい、副作用が結構有ったりもする。でも、背を腹に変えられず・・・打って貰った
私って注射に強い女なのだけど、針を射された時、思わず「うっ!」と、声が出た。
針を抜き終わった後「センセ・・・何と痛い注射なのよぉーーー」と吠えた
センセは微笑んで「そうです、これ痛いんダヨッ!」て、先に言ってよ(TT)
阿保だわ私・・・・ホント、オビ訓依存症とでも言うんでしょうか??病気デス。
そこまでして、やらなきゃいかんのか???>私

ホホ^^
注射打って、低周波とレーザーかけて、受付で精算時そこにいるお姉さんに
「何だかチョイト楽になった気がします」と言うと「だからと言って無理しないで下さいね」て・・・

ん・・治った訳じゃないんだもんな・・・・

今、両手でPCできてます^^v
[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-04-23 23:38 | | Comments(2)

春、デモ日和???   

とんでもない日になってしまいました

どうしてこんなに寒いんですか??
おまけに雨だしっ!!

と、言っても、私達にとってはこれも大切なお仕事なので、みんな頑張りました
3月に行われた試験に合格した4頭を含め、AQUAを筆頭にまだまだ未熟な半人前救助犬研修生達も、しっかりお仕事して来ましたヨッ

ここは高速SAの特設パーキング

メインは、「ヤギ園オープンセレモニー」・・・なのです(苦笑)
ヤギさんは雑草を食べてくれるので、SA内の緑地帯に放牧すれば除草剤不要、人的除草作業も軽減されるべく、今後このSAにはサギさんが増えて行くと言う・・・・

そのヤギ園のオープンセレモニーの片隅に救助犬のデモスペースが設けられました。
メインは、ヤギさん・・・
必然的に「あっち」に人が集中
お天気は雨
SAなので長時間滞在する人極少・・・・

寂しい数のギャラリーではありましたが、「救助犬の周知」の意味と・・・我々にとっては「訓練も兼ねて」の意味も含んでいますからね、皆頑張りました。

研修性のドジ&指導手の慌てっぷりに笑って頂きながら、そんな壁を乗り越え熟練作業をこなせる救助犬が育つ事・・・分っていただけたかしら??
AQUAの休止まだ未完成⇒ロングリード付きで途中立ち上がったしっ!!変な汗かいちゃうしっ!!(××)
午前中に3クール・・・・かなりハードでした^^;汗

つたないながら父ちゃんが司会進行、クッキー、シャドウAQUAをとっかえひっかえ私が代理指導手。
流石に、シャドウの捜索だけは私との息が合わず父ちゃんにやって貰いました(苦笑)
その間司会進行交代・・・・・・チョー忙しない(××)
でも、何だかいつものデモより楽しめたかも^^v

と、言う事で、合間合間にカメラ持ったけど、数枚だけデス。
メインのヤギさんも撮れなかった・・・・・(悲)
b0114559_23123029.jpg
b0114559_23124214.jpg
b0114559_2313197.jpg

[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-04-17 23:16 | 訓練 | Comments(4)

元気ですっ   

久しぶりに更新です

リニューアルオープンに向けてチョイト忙しくしておりますが
元気ですっ♪

少し前まで雪もぱらつく寒さだったけど、ここにきていつもの公園の桜のつぼみが開花
ここ一部だけですが・・・(苦笑)
b0114559_22395967.jpg

あと1週間もすれば、他種の桜の木も下界よりはちょいと遅めの花を付けるでしょう

なので、昨日の画像ですがクッキー姉さんの記念撮影
何の記念?
何やかんや、細かい病気で獣医さんにお世話になったりしておりますが
重病知らず。
基本的には元気な姉さん^^vデス>有難い事です
b0114559_22381443.jpg

[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-04-11 22:41 | 散歩 | Comments(6)