<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

遅ればせながら   

合格したら必ず残している写真撮りました^^v

試験当日はカメラマンの私がテンション↓&お天気も優れず・・・・
(××)撮影断念し・・・というより「忘れていた」・・・・
で・・・・数日後のシャドウ&父ペア

父ちゃんも私に言い辛かったと見え、委嘱状も車に乗せたままだった・・・>妙な気遣いをしているらしい。
私ってば翌々日、車中に寂しく置いてある委嘱状に気付き「あっ!!!写真撮らなきゃ・・・」って。
b0114559_083649.jpg


微妙に嬉しそうな父ちゃん・・・>いいな・・・・
私もAQUAとこうやって並びたかったな・・・

あ、いえいえ・・・もう立ち直って、弱点の対処計画は練っておりますので、来年こそは、と思っておりますゆえ、ご心配なくっ^^v

お口の回りが素敵に白くなったシャドウ君。
4月で9歳>まだまだ軽快に動きます。
あと2年位は動けるかな????頑張ってもらいますよっ!!
その後を、AQUAが追いかけます・・・いや、追い越します。

さてさて、後数日で4月、流石に暖かくなってくるはず。
楽しく、真剣に、訓練するぞぉーーーーーー。
[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-03-30 00:14 | 訓練 | Comments(2)

泣き笑い   

22年度石川県災害救助犬認定審査会
b0114559_12553891.jpg


お馴染みのシャドウ&父ペアに加え
クッキー引退後に引き継ぐべく?^^;・・・・
かなりの役不足ではありますが、初参戦となるAQUA&母ペアです

ドンヨリとした雲行でしたが審査中は激しく降る事も無く、スムーズに事が進み
例年よりもエントリーが少なかったので早い時間に結果が出ました。
エントリーNO4父ちゃん、NO5母・・・・・どう思います(××)
b0114559_12555638.jpg

出陳も同グループ・・・・・対策練るつもりが一言も言葉交わす事も無く審査が終了したのでした(苦笑)
瓦礫審査が終了するまでは話せないので何とも孤独な状況におかれる訳です(TT)
せめてグループが分かれていれば対策も練れたのにね。

流石ですシャドウ&父ちゃん見事今年も笑って終了です^^v
b0114559_12562052.jpg
b0114559_12564387.jpg


で、肝心のAQUA・・・てか、私。
クッキーの後を引き継ぐはずが・・・・
b0114559_1312966.jpg
b0114559_1315048.jpg

「招呼中の立止」15m離れ呼んで中間地点で立止で静止⇒母が早めに止めれば止まれたはずなのに目の先1mで止まった
「障害シーソー」中間でもたもたしだしたかと思ったらUターンして戻って来ようとして結局落下、上手に着地(苦笑)⇒減点覚悟で並走すればしっかり渡ったはず
「休止」籠(三角のテント)に指導手は3分間姿を隠してしまうのですが、あと約1分ガマンしてくれれば良かったのに、「ヒーン、ヒーン」で始り、「ワンッ!ワンッ」で立っちまった。>大減点

休止はここ最近練習していてもこんな感じだったので心配していたのですが、あとの失敗は私がしっかりしていれば回避で来た事かと・・・・・
しかぁーーーーーーー--しっ、余裕が無かった>心臓が口から出そうなくらいバックバク。そして頭がフリーズ。

気を取り直すまもなく、瓦礫審査の方から「次っ!!!」・・・って
息ができないよっ!!(@@)

ここでくじけてはいかん。
瓦礫の得点の方が重視されるので挽回!!!!
意欲満々のAQUA、
二人の擬似遭難者・・・制限時間ギリギリで発見できたので最終的にはホッ!!!として終了。
「もしかして合格範囲??」

これは、次グループに交代まで待機なので、要約言葉を交わしている所
b0114559_1259774.jpg

母「発見できたけど私の動きで減点かなぁ~~・・・」
父「大丈夫!!」
母「そうかなぁーーー・・・」
と、その時
違う方から聞こえてくる声にとっても励まされました
「この犬イイなぁーーー、意欲有るし、発見場所から離れずにずっと吠えてるもんなぁーーーー。救助犬はそうでなきゃなっ!!ビート(AQUAの父の名)の子だって???」

そうなんです、第1発見の地点からずっと離れず吠え、第2発見までに一杯(5分)使ってしまったのです>現場ではイイのかもしれないのだけど、これは試験だしなぁーーー>イイ様な、悪いような(苦笑)
「指示無視」って事になるので大減点の可能性あり。

結果が分るまで不安はあるものの、のほほんとコーヒー飲んだり、お菓子食べたり、審査会場見学したり。

閉会と結果発表の時間
「お願い、お願い、名前よんでっ!」と祈る母。

ハハハ
来年に向けて再スタートします
夕方まで仲間達と我が家で反省会
1ファミリーにつき、1頭の認定犬、て事で祝杯をあげたのでした
悔しくて泣いていたのは私だけです(爆)

来年はもっと成長してやるぞ>私

More
[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-03-24 23:59 | 訓練 | Comments(6)

耳血腫・・・その後   

発見&受診、リンパ液混じりの血液採取から1週間

「一週間後は出血量が増える可能性も有ります」との所見

極力お耳のパタパタが内容比較的安静にお散歩。
ボール遊びも程ほどに。
お天気が良くてボールを追いかけたそうな時はお手製の耳サポーターを被り^^v
画像無いのが残念な程ピタッとフィットした、ほっかぶりサポーター作ったんです(笑)

カイカイでお耳ブルブルしそうな時は顔を押さえ(爆)ガマンガマン

殆ど分りません、悪化せず沈静状態です。
本日の受診の際のお話・・・
「ん??おやぁーーーーーすごい。ゼンゼン分からない位になりましたね、完治した訳ではありませんが、これなら注射針を射す事も無いでしょう。油断すると反対の耳も出血するかもしれませんのでよく観察していて下さい」
点耳薬は続けて下さい。
クッキーのお耳のアップ
b0114559_22174988.jpg
一番顎に近い三角の所です。
接近して見ても、触っても本当に分りません、この状態だと「気付けっ!!」といっても全く気付かないかと^^

初期&軽度で発見できた事が幸いしたようです。ホッとしています。

みなさんワンちゃんの耳の先から爪の先までいつも触ってあげて下さいね

で、AQUAなのですが点耳薬を断固拒否し続けるので、爆睡している隙に一滴ポトッっと落とし知らんぷりをするのですが>ばれてます(爆)かなり警戒されてます(××)
その事をお話したら飲み薬になりました。

明日は決戦黒犬達と二人。
さてどんな結果になる事やら???
b0114559_222954100.jpg
b0114559_22292420.jpg

姉さんは車で静かに待機していただきますが・・ヨロシク
b0114559_22304622.jpg

[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-03-23 22:32 | スッタフ達 | Comments(2)

救助犬引退と耳血腫   

平成21年度・県救助犬の嘱託任期が3月末で終了となります。
多方面での活躍お疲れ様・・・なクッキーとシャドウ。

********************************************

一年前の事です。昨年3月に父ちゃんと決意

「来年は引退させよう」
クッキー姉さんの事です。

これまでしっかり働いてくれました。
捜索大好きなクッキーです。
「もったいないな・・・・」
「いざとなったら、やっぱりクッキーが信頼できるんだけどな・・・」
色んな事考えたのは確か・・

でも、どうだろう???
幾ら能力があっても、年齢や体力の事を思うと、10歳越えたら次世代に任す事が懸命。

暑い夏もずっと訓練に勤しみ、イベントにも活躍したクッキーですが・・・
我々夫婦考えは間違っていなかったようです
ここに来て体力、抵抗力がかなり衰えてきました
現場で長時間の捜索はきっと負担になるでしょう

2月花粉症を発症
今まで何ともなかったのに、いつもの訓練場から帰宅後、ヨダレが半端無い・・(爆)

そして昨夜耳の一部がぷっくり膨らんでいる事に気付き「まさかっ!!(××;)」

耳血腫の発症。

溜まった血を抜いて貰いました。
症状は軽度で4cc程の血が溜まっていました

原因は垂れ耳に多い外耳炎ですが
私の勝手な判断だけど老化によって毛細血管も弱くなっているのだろう・・・と思うんですよね。

ラブラドールには多いこの病気
完治は難しいけど、耳の変形は見た目に殆ど分からない位になる事も有ると言う事だし
あまり落ち込まず、治療に専念しようと思います。
幸いな事に軽度&早期発見

たまたまAQUAの耳のカイカイ&脱毛を診てもらうし
あとの二人に異常は無いか・・・と体を触りまくり発見したものでした
ある意味AQUAに感謝です^^v

やっぱり、そう言う時期だったのかな・・・て>クッキー引退

て、言ってもこれからも気晴らしに訓練やイベントには付き合って貰いますけどヨロシク

耳ブルブルすると出血量が増すので、しばらくこんな風にしてました(苦笑)
あ、散歩も普通にできますが、やっぱボール遊びは欠かせない・・・て事で
公園でもこの風貌で遊んだ姉さんです(爆)
いつもより静かに・・・ですからご心配なく
b0114559_212566.jpg


来週、再診です血抜き、抜いた所への薬の注入
この繰り返しで改善&完治に近い状態へ向かいますように
[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-03-16 18:54 | スッタフ達 | Comments(10)

激しすぎるなごり雪   

もう春・・・だよね
なのに、雪デス
b0114559_2055220.jpg
なごり雪にしては激しすぎる降雪・・・又、真っ白になっちゃいました^^;

降ったのでもったいないしっ。
〆とばかりサンサンと降りしきるいつもの公園で散歩。
b0114559_20571045.jpg
先客が有ったと見え兄さん姉さんはしきりに臭いチェックです。
誰かな??
b0114559_2152696.jpg

後2週間後には決戦
「訓練より、楽しい」と思われる雪遊び・・・
なるべく3頭でハッチャケ・・は避けたい気分だったけど
メチャ降りの雪の中はあまりにも寒かったので母の心が折れた(苦笑)
一気にトリオを開放し、短時間で運動を終了すると、まだ物足りないと言う(××)
b0114559_2113575.jpg
気持ちお察ししますが・・・・・「寒いっ!!!」
早々に引き上げました。

あと、10日位で春日和・・・となるらしいが・・・
決戦の日はどうか良いお天気になりますように祈るばかりです。

*************************
追加画像です
就寝前のチコタイム23:10頃
夕方よりも積もってました・・・ので・・・・
AQUAをパチリ
ボケてますが・・(苦ショ)
b0114559_23145264.jpg


More
[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-03-09 21:14 | 散歩 | Comments(2)