「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

続き   

昨日の話の続き
シャドウの痛々しいビッコビッコは少し和らいだ様子
足先を触るとまだ嫌がるので、マダマダ痛みは有るようです
夕方の公園での運動が定着していますが
本日はハッチャケ防止に単独でボールは遠投せずに咥えさせて遊ぶのみ
結局3ワン別々に相手をする歯目に(それぞれ別メニュー)・・・・疲れた・・・(苦笑)

で、昨日は記事に書かなかったクッキー姉さんの話デスガ・・・・
話は21日の川遊び終了後の夜~始ります

ふと、発見した耳のしこり
「しこり」と言ってもほんの5ミリ程度の細長いのもの
雑草の茎が刺さって抜けて居ないのか??
それとも虫刺されの腫れか??
先の方に突起が有ったのでチョット摘んで見たけどトゲではなかった
マキュロンしてそのままでようすを見ようと思っていた
本犬も気にする様子もないし・・・

で、昨日シャドウを獣医へ
ぢゃ、クッキーの耳も・・・と思い連れて行った
あくまでも「ついでに」だったのだけど・・・・

しこり発見までの詳細を説明後、先生の所見
虫さされの様でもあるけれど、チョイト違う気がする、耳血腫とは全く違う
心配するようなものではないと思うが
細胞を見て見ましょう・・・と言う事に

きっとトゲが刺さっているんだろう・・・という位にしか思っていなく、本当に心配はしていなかった
チョット切開して、ピッと取ってくれるだろう・・・て

小さな注射針で細胞採取、クッキーも知らん顔>シャドウとは大違い!!

待合室で普通に雑談をしながら結果を待つ

診察室から先生が出てきた「お待たせしました・・・」
ん????表情が硬い・・・
「なに??やだぁーーーー・・・・・・」

先生「化膿している細胞がありましたがこれは治まってくると思います・・・
でも、他にやっかいなものが見えまして・・・・」
「やっかい」・・・て、癌細胞って事??>頭で思ったけど、あえて言葉にして聞くのが怖く・・・・・口は一文字に・・・
口角がヒクヒクするのが、自分で分かる・・・・・
その前に唖然とし、涙があふれてきそうになった
そんな・・・・・まさか・・・・

先生もはじめ神妙に話し始めたけどそんな私の気持ちを悟ったのでしょう
チョット微笑んで
「もっと詳しく調べて見ないとはっきりとは言えないのですが、化膿している細胞が治まってからにしましょう。
今日は抗生剤を出しておきますので、これで小さくなれば今どうのこうのと言う事はありませんし大丈夫ですよ。切除しなければいけない時は悪い細胞を残さないように取りますし。チョットの間様子を見ましょう」

川遊びの日より前から、このしこり有ったのかもな・・・・
耳は大好きな所でいつも触る所だし、撫でているのに、気付かなかった・・・バカッ!!
分かりにくい所でもあるし・・・・・>いい訳
b0114559_0342782.jpg

もしもの時・・・切除するとしたら・・・・ラブ特有のこの美しい形・・・無くなるのかな・・・

もしもの時が無い事を祈って、小さくなぁーれっ!!小さくなぁーれっ!!

More
[PR]

by wy-wy-wanko | 2009-06-25 23:59 | スッタフ達 | Comments(16)

念の為   

医者要らず・・・だったうちの面々
お陰さまで大きな病気もせずシニア組みも元気・・・だと思っていたけど
今日はチョットしたハプニングが・・・

**話長いです**

本当にチョットした事がっきっかけだったのですが
シャドウ兄さんが痛々しく後足をビッコビッコ引いています
チョー凹んでいます
b0114559_2337694.jpg


AQUAの警戒一発吠え>いつも、ガセが多い
何も居ない、何の音もしない(××)
「ウォンッ!!」って吠える毎に就寝中のシニア組みが、つられて飛び置き
バリケンから飛び出して、外に目をやる・・・が何も無い>「・・・ったくっ!!」迷惑な話

本日、午前ちうの話
いつもの様にAQUAのガセにつられて飛び起き、バリケンから猛ダッシュなシャドウ兄さん
又、だまされた・・・・
「違うなら寝るわ」とバリケンに入る足取りがオカシイ・・・
ん??気のせい??と思ったが、チョイト呼んで歩かせて見る。
ん??ヤッパリチョット変

様子見てみるかな・・・
数時間後、お昼のチコタイム
ビッコはひかないまでも、なんとなくクネクネかばっているようにも見える
足取りもスロー・・・・・・・・ヤッパリ変だ、どこが??
股関節を動かしても音がしない、ヒザを動かしても別に痛がる様子も無い
かかと??、ここも伸ばしたり折り曲げたり、痛がらない、音もしない
ぢゃパット??
外から家に入る時パットを拭くので念入りに拭く振りをして指、爪、足裏広げたり押したり
その時です「キューンッ!」て控えめに声が出た。
あちゃ(××)ここかいな。
「骨??」「爪が中で折れてる??」「それとも、指骨折??」「折れてたら足は地面につけないよなぁ~~・・」あーや、こーや、想像膨らみすぎておかしくなってきた。
外傷が無いのでなおさら心配になってしまいますがな・・・・

「医者行こっ!!」>独り言

レントゲン撮って貰わないと・・・・・とか、麻酔打たなきゃビビリなシャドウは無理だしな・・・・・とか
今から麻酔って目覚めるの夜だし・・・とか・・・
となると、明日かな??・・・とか
ついでに、クッキーの耳のオデキも診ておらお・・とか・・・ あ、この話は後日>こっちの方が重要かも

あ゛~~~~~頭の中めくるめく(T^T)
とうちゃんが帰るのを待って行く事にした
医者嫌いなシャドウ君・・・診察台の上から逃げたがるから私じゃ無理>凄い力だしっ!!
それに、クッキーも連れて行くし。

結局、庭でチコ、ンチ済ませ、いつもは公園で爆裂な時間に全員乗せ、獣医へ
終了後、その変で散歩させました。

シャドウの結果は
歩行の異常確認
触診にて
骨折無し、爪も折れて居ない(少しひび有り)、脱臼無し、左後足の中二本の爪が上に持ち上がり腫れている
腫れが引けば、痛みも無く、爪も普通に戻るでしょう。
例え、足先にヒビが入っていたとしても、処置はしませんから・・・・へぇーそうなんだ・・(ーー;)
痛み止めを3日分出しておきます・・・・・と言う見解

取り合えず大事に至らずホッとしました。行っといてよかった^^
でもシャドウ兄さん、夜になってからビッコの度合いが増し、痛々しい。
↓の画像、AQUAが見守って居るように見えますが・・・>偶然か??(爆)
あなたがガセ吠えするから、兄さん慌てたんだよっ!!
とんだ災難だわ
b0114559_23362284.jpg


Moreクッキー姉さん編は・・・
[PR]

by wy-wy-wanko | 2009-06-24 22:44 | スッタフ達 | Comments(2)

まったりと、シニア組み   

b0114559_0272827.jpg

AQUAの入る隙間はありません
幸せそうなクッキーとシャドウ
このマッタリ感は母も癒されます
つまらなそうなAQUA
b0114559_0293339.jpg

いいでしょ??たまには我慢しなさいっ。
[PR]

by wy-wy-wanko | 2009-06-23 23:59 | スッタフ達 | Comments(0)

又、見学??   

滋賀県の「ドラゴンハット」=訓練競技会・・・の見学 がはは^^
蒸し暑かったぁ~~~~
b0114559_10473316.jpg

高速料金が¥1000になったし「どんなだろ?行ってみるかな」・・・・と思ったのです
行った事無かったし興味津々(@@)

こういう場で落ち着いている事に随分慣れて来たみたい>AQUA
冬頃は他犬に遭遇すると唸っていましたが、今ではかなり減ったし。
でも、人が好きなので、構ってくれると思い込んでるしハチャハチャ(××)
救助犬としてはそれで良いんだけどさぁーー・・・度が過ぎてもねぇーー
お土産に牛チップス購入、ダンベル欲しかったげど売ってなかった・・・残念
ネットで探そぉーー


以下、愚痴デス
アシカラズ・・・

More
[PR]

by wy-wy-wanko | 2009-06-21 23:59 | 訓練 | Comments(2)

暑いもんねっ!   

いつも通り変化の無い一週間が過ぎやっと週末(何故だか今週は長く感じたな~~)
梅雨独特のムシムシした一日でした・・・が
週一練習は必須
平日とは別メニューにしないと人も犬も流石に飽きるっ!!
今日はご無沙汰な富山へ
壁にぶつかるとチョイトお邪魔して所長にアドバイスを頂く^^
これが、的を得て切り開かれるんだよなぁ~~~
但し・・・父と母の気合には相反し、犬達のやる気が・・・・・・テンション低っ!!
得にシャドウ君(最近スランプ気味(××))
指導士の父ちゃんもテンション凹
暑すぎだぁ~~~~ね・・・気持ちはわかるけど・・・どうしたもんだか・・・

若いAQUAもダレていたけど、こいつ、捜索に関してはテンションUP
とりあえず少しづつステップUPできてるかな?・・・・

こう暑いとどうもいかんな・・・・クールダウンしましょ
ははは^^
この後テンション最大UPと、相成りました。

そりゃ楽しいでしょ♪気持ち良いでしょ♪♪
訓練もこんだけテンション上がればねぇーーー(――;)

いつものお友達に連絡いつもの場所で落ち合う事に。
計8ワンズ
ワラワラとイモ洗い(苦笑)
終始まとまり無く自由気ままにレトリーブ
b0114559_929173.jpg
ボール投げに慌しく、お写真はろくな物が無かった(苦笑)取り合えずこんな感じ>気持ちよさげぇ~~~^^
b0114559_9464228.jpg

で、8ワンが全員納まったお写真はこれ一枚だけ
b0114559_930181.jpg

もしかして一番生き返ったのは君かも>シャドウ兄さん
b0114559_935151.jpg
なんて良い顔してるんですかっ!! はは^^;あたりまえ・・・っちゃぁ~~~あたりまえなのだが・・・複雑な気持ちだなぁ~~~

でも

More・・・・実は
[PR]

by wy-wy-wanko | 2009-06-20 23:59 | 遊び | Comments(6)

北陸訓練チャンピョン決定競技会   

・・・・に出ていません(苦笑)
日本警察犬協会(PD)には登録していなく、救助犬の訓練を家庭で地道にタイプ(苦笑)

4ーG1(アマチュア服従)にでも出せば???・・・とか言うお声も聞きましたが
お手伝い&見学・・・と言う事に(笑)
無論、父ちゃんにはお手伝い。
前日準備と当日補助、微力ながら頑張ってました
b0114559_2382418.jpg
200頭弱の出頭
かなり気疲れしたとみえ20:30には夢の中に(激爆)私と違い繊細な方なので・・・ププ(^m^)
慣れない事に敏感に体が反応したようです。
私は・・・というと。
参加しない我が家のトリオ達の世話
とっかえひっかえ車から連れ出しAQUAの場所慣れが目的でもあるのでAQUA中心にデスガ・・・・見学
b0114559_2318096.jpg
今度出る???>マジかよっ!!

とっかえひっかえの世話
3頭連れ出すのは結構疲れました(苦笑)>何もお手伝いしてないのにネ

お友達の「警戒審査」>迫力あるわぁーー
b0114559_23191067.jpg
b0114559_2319243.jpg
b0114559_23195014.jpg

素人には分からない事だけど失敗したらしい・・・どこが???審査後早速訓練士さんに注意されたとか・・・・

ふぅ~~~~ん・・・そうなんだ・・・凄く良かった・・・と思ったのになぁ~~~~>難しい(××)
[PR]

by wy-wy-wanko | 2009-06-14 23:23 | 訓練 | Comments(0)

♪ 今頃「初」 ♪   

やっとです
やっと今頃になって初泳ぎ^^vイェーーイッ
タイミング&天候etcが合わず叶わなかった川遊び
例年なら遠に終っている・・はず・・・なのですがね(××)
本日やっとの事でドッブンできましたよーーーー
ワンも人も絶好調!!!
今日のメンバーは御馴染みのこの方達
b0114559_2332315.jpg

去年の様にAQUA坊ちゃまの逃走劇も激減し
母はチョピット楽になりましたよ^^
成長してくれてアリガトーー>て、言っても2・3回明後日の方向に走り抜け戻って来ませんでしたが・・・・(汗)

ダミーを持つ人には終始「投げてっ!!」のおねだり犬になるAshとシャドウ
マイペースにダミーを回収・・・なクッキー
シニア犬達がせっせとレトリーブしてきたダミーの横取りに専念したAQUA
・・・・(××)若者が取って来いよなぁ~~~・・・ったく!!
b0114559_2317271.jpg

気が付けばワーワー叫んでいたのは「私だけか???」>AQUAの事が気がかりで気がかりで・・・オヤバカだよねぇーーー
出来の悪い子ほど可愛いって昔の人は的の得た事よく言ったもんだね(苦笑)
母は呼び戻しに必死だけど、当の本犬>やりたい放題デスガ・・・
何やかんや良いながらやっぱ楽しいです>川遊び
今後の空いた休日は川遊びに専念せねばネッ!!!

「楽しい」のも重要だけど、シニア犬たちの体力作り>これも重要だし。
だってさ、何も無いと、寝てばっかじゃんさぁーーー
これ、老化が進むっしょっ!!!・・・だめだめっ!!!!いつまでも、元気に遊んで欲しいからネッ♪♪

川で約3時間???密に川遊びを堪能
Ashクッキーの初老コンビの疲れがちらほら・・・(苦笑)
充分泳ぎきった???ご様子
「又、遊ぼうね」の約束で解散
あしゅごろうしゃん。いつもありがとうね^^


おまけ
[PR]

by wy-wy-wanko | 2009-06-06 22:59 | 遊び | Comments(10)

動けません   

食事の支度ちう
こう密着されると動けません・・・・てか、動きたく有りません
b0114559_023714.jpg

・・・・ったく、甘えん坊さん達っ!!(#^.^#) エヘッ

[PR]

by wy-wy-wanko | 2009-06-04 23:56 | スッタフ達 | Comments(4)