コールドテール   

「冷たい尻尾」

極度の緊張・ストレス・体の冷えで起こるらしい・・・
この時犬は座る姿勢を維持できません

AQUAが昨夕からこんなです  ||||||(_ _。)どろぉーーーん||||||
b0114559_15563725.jpg

尻尾を触ってもクニャクニャで柔らかく、ゼンゼン力が入らない状態
彼の尻尾がこんなに下がっている事はありえなく・・・なんだか悲しい。
テンションが落ちた時はせいぜい下がってもこれくらいかなぁ~~↓
(撮影モデル中・・・「まだ撮るんでしか?・・・・・」)
b0114559_15581838.jpg


クッキー姉さんやシャドウ兄さんも数回経験済み
2~3日で自然に上がってくるし力強い尻尾は復活するのですが・・・・

明日は競技会
いつものように、とび癖の付いているAQUAの場慣れ練習と私の度胸付けの為の参加ですが
雨の予報らしいデス・・・

昨夕の散歩中、豪雨と重なり、濡れたついでに雨に慣れてもらおうと、遠回りの散歩をしたのですが、これが裏目に。
ただひたすら歩くAQUAと、技とらしく楽しげに歩く母がいたわけで・・・
犬も、人も基本的に雨嫌い・・・・
無理やり「楽しいぞっ」なんていっても納得できるはずも無く・・・

AQUAには寒い&ストレスを掛けた結果になってしまったようです → 「冷たい尻尾」

こうなってしまったからにはただひたすら反省・・・反省・・・反省
優しく、優しく接してあげるしかない・・・・かな・・・・手遅れか・・・
競技会で「座れ(アトヘ)」のコマンドを実行する回数(審査員への申告、最終挨拶終了まで)を数えてみた

なんと、数え間違えていなけれ最低20回、途中座り方の修正をしたとしたら、もしかして30回かも・・・・

どぉーーーーーしよっ!

明日の朝はきっと復活してェーーーーーーーーーお願いィーーーーーー
。゜゜(´O`)°゜。 オネガイ

一番のお薬はこれかもね
b0114559_1635395.jpg

[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-11-02 16:37 | スッタフ達 | Comments(2)

Commented by ネロママ at 2010-11-04 00:31 x
初めてのコメント無事送れたかしら?今日はお疲れさまでした。天気予報を信じて昨年の寒さから、滅茶苦茶厚着していったのに、あの青空。一枚一枚脱ぎながらア~天気予報がはずれて良かったとつくづく思いました。アクア科目を最後まで終えることができたそうでおめでとうございます。今回出陳して感じたのは、一日一日の練習時には、出来たりできなかったりで上達していないと思っていましたが、一年の長いスパンでみると確実にワンコは変わってきているんだなということ。練習あるのみかな。アクア救助犬めざして頑張ってね。ところでネロも一昨日大雨の中に無理やり排泄行きウンチどころではなくアクアのような尻尾になって帰ってきました。雷もなっていないのに小心者って思っていましたが、緊張とストレスか・・・可哀そうなことしたなあ。                                                                             
Commented by wy-wy-wanko at 2010-11-04 12:53
・・・ネロママ・・・
ようこそ・ようこそ^^
お待ちしてましたよっ♪
これでコメントし放題ですね。

昨日はお疲れ様でした。
ネロ君随分変わりましたよ。頑張りましたねェ~~~。
ネロ君パワーに負けて、四苦八苦しているネロママさんの姿が懐かしいです(爆)
AQUAもご存知の通り、体の割りに力が有り、自分が大将と思っているので、いつもネロ君をターゲットにしているので申し訳ないです。昨日、コントロールが効いていなかったら、お隣のリンクで競技中のネロ君に、すれ違い様ガウガウに向かって行ったと思います。しばらくガン見してましたのでヒヤヒヤものでした。
ガマンしたAQUAに感謝です。
半歩ずつ進歩していると思うので、気長に頑張っていこうと思います。
救助犬に関しては、捜索が大好きなので、あとは私との信頼関係をもっと築けれればコントロール不足も解消できるのかな・・・って(苦笑)>コレが中々なのですが・・・・(涙)

コールドテールはストレスばかりが原因ではなく、冷えからも来るらしい・・・・今日のAQUAのシッポはまだ本調子ではありません>柔らかい(-_-;

<< 青い空と太陽のパワー ♪「い~しやぁきぃ~いもぉ~」♪ >>