救助犬引退と耳血腫   

平成21年度・県救助犬の嘱託任期が3月末で終了となります。
多方面での活躍お疲れ様・・・なクッキーとシャドウ。

********************************************

一年前の事です。昨年3月に父ちゃんと決意

「来年は引退させよう」
クッキー姉さんの事です。

これまでしっかり働いてくれました。
捜索大好きなクッキーです。
「もったいないな・・・・」
「いざとなったら、やっぱりクッキーが信頼できるんだけどな・・・」
色んな事考えたのは確か・・

でも、どうだろう???
幾ら能力があっても、年齢や体力の事を思うと、10歳越えたら次世代に任す事が懸命。

暑い夏もずっと訓練に勤しみ、イベントにも活躍したクッキーですが・・・
我々夫婦考えは間違っていなかったようです
ここに来て体力、抵抗力がかなり衰えてきました
現場で長時間の捜索はきっと負担になるでしょう

2月花粉症を発症
今まで何ともなかったのに、いつもの訓練場から帰宅後、ヨダレが半端無い・・(爆)

そして昨夜耳の一部がぷっくり膨らんでいる事に気付き「まさかっ!!(××;)」

耳血腫の発症。

溜まった血を抜いて貰いました。
症状は軽度で4cc程の血が溜まっていました

原因は垂れ耳に多い外耳炎ですが
私の勝手な判断だけど老化によって毛細血管も弱くなっているのだろう・・・と思うんですよね。

ラブラドールには多いこの病気
完治は難しいけど、耳の変形は見た目に殆ど分からない位になる事も有ると言う事だし
あまり落ち込まず、治療に専念しようと思います。
幸いな事に軽度&早期発見

たまたまAQUAの耳のカイカイ&脱毛を診てもらうし
あとの二人に異常は無いか・・・と体を触りまくり発見したものでした
ある意味AQUAに感謝です^^v

やっぱり、そう言う時期だったのかな・・・て>クッキー引退

て、言ってもこれからも気晴らしに訓練やイベントには付き合って貰いますけどヨロシク

耳ブルブルすると出血量が増すので、しばらくこんな風にしてました(苦笑)
あ、散歩も普通にできますが、やっぱボール遊びは欠かせない・・・て事で
公園でもこの風貌で遊んだ姉さんです(爆)
いつもより静かに・・・ですからご心配なく
b0114559_212566.jpg


来週、再診です血抜き、抜いた所への薬の注入
この繰り返しで改善&完治に近い状態へ向かいますように
[PR]

by wy-wy-wanko | 2010-03-16 18:54 | スッタフ達 | Comments(10)

Commented by ワラビママ at 2010-03-17 12:37 x
クッキーの黄色いカチューシャ姿、とても愛らしいです。
早期発見できてよかったですね。
耳に血が溜まる。初めて聴きました。覚えておこう。
クッキーの勇退、お疲れ様です。
引き際の決断って人間も犬も難しいですよね。
きっとこれからも風格のある先輩犬として弟君達を見守ることでしょう。

試験が近いのですね。頑張ってください。
ワラビは飼い主二人が多忙過ぎてすっかり留守番犬になってます>@<
罪滅ぼしにと散歩はボール投げやオフリードの山歩きばかりで自由そのもの。たまにはお勉強もしなきゃなあ。。。


Commented by cheeママ at 2010-03-17 15:27 x
んーーー・・・
分かります!!揺れる想い。
引退を決めるのは・・・
なかなか勇気がいるものですねぇ。
でも、年齢的なことを考えると
だした決断に間違いはないことでしょう。

クッキー姉さんの後を、シャドウ&AQUA君が引き継いでくれるでしょう。

ひとみさんと同様…
私もコレまで何度となく迷い、そして
その時期を今年は逃してしまいました。
我が家は、チェリーさんには…あと1年頑張ってもらうことになりました。
ただ、当然ムリはさせられないんですけどねっ。

クッキー姉さん!!
お疲れ様でした。
コレからは、ぼちぼちで楽しみながら、大好きな捜索続けてネ。
そして、お耳も
早く良くなりますように・・・
Commented by カオリ at 2010-03-17 18:22 x
久しぶりですみません汗)

年末にパソのリカバリーやらばたばたして・・
いまだに顔文字も入れてない私をゆるちて・・

クッキー姉さん・・引退なんですね

お疲れ様でした。

プロフィール見てきたら・・・
クッキー姉さん・・うちのエルザと同い年なのね!(汗)

うちも毎年毎年・・今年で・・今年で・・・と思いながら・・
エルザが元気なことをいいことに・・・
ディスクからの引退を決意できずに居ます。

でもやっぱ・・元気とはいえ去年に比べたら、
疲れるもの早くなったかな?とか・・
いろいろ悩みもあります。

うちの場合第一線で活躍ってわけでもないので
楽しく走ってくれればいいや・・
ボール遊びの延長を
みんなの前で楽しそうにコート独り占めでやってるって思えばいいかとかね・・。

そんな感じです。

耳血腫もなかなか完治しづらい病気とききます。
でも、幸い初期とのこと・・
一日も早い回復を心待ちにします。

今年年女な二人(エルザとクッキーちゃん)には
もうちょっと頑張ってもらわねばね・・・笑)

Commented by monji at 2010-03-17 22:30 x
クッキー姉さんおつかれさまでした
年齢的なことを考えるとやっぱりちょうどいいタイミングだったのかな?
去年のふれあいフェアでクッキーのイベントでの姿を見といて
良かったです
なんだか私もすこ~しさみしいけどシャドウ達にその分また立派な救助犬としてがんばってもらいましょう♪
いつかアクアのフェアで見れるのを楽しみにしてます!!

クッキー姉さん、アラブの女の人みたいだ(笑)
Commented by wy-wy-wanko at 2010-03-17 23:51
・・・ワラビママ・・・
ん、幸いな事に初期だったようで^^v
お友達の所に比べかなり軽度です
溜まっていた血液もたった4cc
注射器に3分の1程度でした。
耳の外観もゼンゼン変わり無く
「よかったぁ~~・・・」と、ホッとしている状況
再診まで1週間・・・この間に昨日採った量よりも多く出血する可能性もあると言われています
今日はボール遊び止めました(苦笑)
きっと出血が止まるはずっ!!!と信じています。

ワラビちゃん良いお宅へ行ったな・・・てつくづく感じます
我々は特殊な訓練をしているので拘りは有りますが
ワラビ家の場合、家庭犬としてはかなりいい感じだと思いますよ^^
何と言ってもパパさんママさんの愛情をひしひし感じます。
Commented by wy-wy-wanko at 2010-03-18 00:07
・・・cheeママ・・・
昨年の審査会が終了して車に乗り込んだ直後に夫婦の話合いで一致しました・・・・が・・・
やはり揺れていた事は確かです
決めてからは父ちゃんもクッキーの訓練にはちょいと身が入らず・・・・・(苦笑)
そうなると、困った事にクッキー自信も察知しているのか以前のような覇気が薄れて来た様に思います
訓練時間が減った分、体力も減退すると思われ・・・・
もうちょっとクッキーにも・・・・て思うこの頃ですが・・・
父ちゃんなりの思いや拘りは私では崩せません(爆)
散歩時に私なりに、できる限り遊んであげる様にするしかないかとっ。
チーさんクッキーより若いよね?
まだいけるデショッ!!
あれ??そう言えば引退宣言の記事書いて無かったっけ???
まだ早いな・・・・って思って読んだ記憶が。
ん・・・・記憶違いか??
Commented by wy-wy-wanko at 2010-03-18 00:29
・・・カオリ しゃん・・・
いえいえ^^;アセ
こちらこそご無沙汰しちゃって
エルちゃんもまだまだいけそうじゃん(爆)
「もう嫌だ!!!」って言うまでディスク追わせてあげたら良いと思うけどな・・・
クッキーも引退させるにはもったいない位元気なんだよぉーーー^^v
でもね、現場で長時間捜索となるとかなりハードな体力が必要になるんで・・・もう無理かなって・・・・
若者に任せるべきかと思うしね。
今後は協会のイベント犬として頑張ってもらうことにするわ(爆)

耳血腫に関してはホント・・・初期段階の様子
耳も変形して無いので殆ど分からないし、よく見つけられたな・・・・と思っています。AQUAのおかげ^^v
完治はしないと言われました
出血が止まるまで時間掛かるかも・・とも言われました
治っても、再発しやすい・・・とも言われました
でも、今日大好きなボール遊びをガマンさせて思った・・・
ガマンして走らなくなって、体力減ってドンドン老化が進んで
抵抗力も減って行くのかな???って
そんなんだったら、走れる間は走らせてあげたいって。
ボール追わせてあげたい。
耳のサポート作ろうかな^^v
Commented by wy-wy-wanko at 2010-03-18 00:35
・・・monjiちゃん・・・
いつも応援アリガトォー
イベント犬で活躍して貰おうと思うので、これからもしつこくよろしくっ♪
クッキーが一番信頼できたんだけどね・・・
本音を言ってしまうとシャドウが可愛そうなんだけどさっ!!
もうちょっとビビリが治らないとね・・・・チョイト不安が残る・・・

AQUAもあんな奴なんで、チョー不安だしっ!!(激爆)

ほっかぶりが平気な姉さんなので、こんな時は助かるわ^^v
Commented by withash at 2010-03-18 19:15
とうとう引退かぁ。
クッキーのあのイキイキした捜索の様子を
初めて見た時はビックリしたもんな~。
本当に好きなんだな、と遊びの時とはまた
全然違う表情、動きがとっても印象的だったよ。
クッキー、ご苦労様!
アクアがしっかり引き継いてくれる!かな?(^^)

耳血腫、初期に対処できて本当によかったね。
早期発見、さすがひとみさん。
・・・それでも時間はかかるだろうから
しばらくは心配が尽きないでしょうがじっくりしっかり治してね。
で、アクアの方はお薬効果あったかな?
クッキーもアクアも早く元通りになりますように。
Commented by wy-wy-wanko at 2010-03-19 11:32
・・・あしゅごろうしゃん・・・
もう11歳だもの、頑張らなくていいさっ(爆)
引退すべきかと(^^;)後輩犬たちにも活躍して貰わないとねっ!
いつまでも活き活きしていて欲しいから訓練はボチボチ続けてもらいますヨッ♪♪

出血の方は増量していないような気がする。
ホント分らないほどの膨れ方だから。
Ashの時で事前情報があったから発見できたんだと思います。何にも知らなかったら気付かなかったんだろうなぁ~~~。
こんな時にお友達の有難さを実感する。
アリガトォーー
AQUAね・・・気のせいかもしれないけどカイカイ治まってる風にも見えるなっ。暴れて点耳薬をするのが一苦労なのだ(苦笑)
飲ませる方は簡単なんだけどね(爆)
脱毛はすぐには改善できないだろうし・・・
ようすを観ていくしかないなぁ~~~。

<< 耳血腫・・・その後 激しすぎるなごり雪 >>