皮膚組織球腫   

本日、クッキーの耳にできた「厄介な細胞」の正体が判明しました
化膿細胞も納まり院長先生も先週の診察の後調べ直したと思われます
(先週は院長の診察ではなかったのです・・・)
クッキーのそれをまじまじと診。
ん~~~腫れは引いてるね、これは自然にぽろっと取れると思うよ。
大丈夫、薬で散らせるから・・・て・・・・

「ポロッ??」って・・・て??・・・・
改めて聞きなおしたけど。
ニコッ^^って笑って平静な顔で「ん、ポロッ・・・てね^^」・・・

だって先週は「厄介」って・・・・・

「組織球腫」にも厄介なものも有るらしく・・・

写真付の専門書を取り出し、クッキーのはこれで・・・て見せてくれた
でも、他の特定犬種では厄介なものになる場合も有る・・・みたいな事もおっしゃっていました。

「薬で散らせる方法もあるから・・・大丈夫
あ、でも、大きくなる事も有るからその前に蒸発させちゃいましょう」・・・て

「蒸発」・・・て???

局部麻酔をかけ、レーザーで「ジュジュッ!!」て焼いちゃいました。
全て目の前で処置
一回目の「ジュジュッ!!」の後

「・・・ふぅーーーームッ・・・もうチョット・・・・」と言って
二度目の「ジュジュッ!!」
クッキーさん、一度ピクッてしたけど、後は冷静・・・・ていうか、鈍感(爆)
レーザーで細胞の蒸発完了

病院内がクッキーの焼けた皮膚と毛の匂いで充満・・・

あわわ(××)・・・他の患者さんごめんなさい・・・

で、自宅で撮影
[焦げてます・・・・]
b0114559_0105840.jpg
b0114559_0165511.jpg
悪性ではなかった事が救いデス。感染性の物ではないとの事で尚、安心
バリカンでお毛毛刈ってるんでハゲていますが、すぐに戻るでしょうし、焼いて陥没した皮膚も戻るとの事。
水、泥etcで汚れた場合消毒しておけば良いといって、消毒薬頂きました

今回のクッキーの件で心配して頂きありがとうございました
クッキーは、思いのほか細胞が若かったらしく、今回の「皮膚組織球腫」になったのかな???
と、楽観的に喜ぶ事にします。

ちょっと涙し、こっぱずかしい私がチラホラしましたが、もう大丈夫
不安大解消しました
有難う御座いました

原因や治療法が気になる方気になる方・・・いらっしゃるかと・・・・
私、もっと詳しく知りたいなと思いネット検索
以下のような事書いてありました




●主に1,2才の若い犬に見られる変わった腫瘍。
●犬の特有で皮膚の腫瘍。他の動物たちでは認められない。
●一般的に腫瘍は老齢の動物だがこれは長生きした老齢の犬よりも、若い犬に多く発症します。
●症例の50%は年齢1~2才未満のワンちゃんに発生しています。
●純血種犬の方が雑種犬よりも発生率が高い。
●耳翼が最も好発する部位だが、四肢、首、頭などにも出現する。
●通常、単発性です。
●大多数は、1~2cmで、単発性です。この腫瘍の場合、自然に消失してしまうことがある。

<治療の方法>
組織球腫のなかには外用コルチコステロイド剤で縮小し、消滅するものもあります。
しかし、組織球腫よりも厄介な肥満細胞腫との鑑別診断を厳密に行うために、ほとんどの場合には外科的切除を必要とします。

成長が速くて悪性疾患と考えるかもしれませんが良性の腫瘍です。
この腫瘍の周りにリンパ球が、集まり自然に消えます。しかしあまりにも1~2cmより大きく、部位によっては切除します。
症例のなかで切除した部位から再び起きたりや別の部位に新たに腫瘍が発生する事もおきます。
多発性も、まれに報告されていますが治療しなくても約8~12週間で消失します。
[PR]

by wy-wy-wanko | 2009-07-02 23:59 | スッタフ達 | Comments(10)

Commented by withash at 2009-07-03 00:32
はぁぁよかったーーー
悪いものじゃなかったこと、
ジュジュっとその場でクッキーに負担極少なく
心配の種を消滅させられたこと、
ほっとしました。
よかったね。本当に。

シャドウのアンヨはその後どう?
Commented by monji at 2009-07-03 08:30 x
せんせーったらビックリさせやがって・・・ですよねーー;;
でもほんまなんもなくって良かった!
てかクッキーがまだまだ若いって証明??されたんじゃ♪
Commented by cheeママ at 2009-07-03 15:17 x
ほっ♪
何でもなくって良かったですぅぅぅ。

タイトル見て、よくイミも分からず・・・
ドキッっとしたけど。

それにしても、生身を焼くって・・・
犬って、ホント強いよねぇー
自分やられたら、絶対失神だわぁ。

ま、でも・・・ホントよかったですぅ。
Commented by カオリ at 2009-07-03 17:38 x
レーザーであっちゅう間だったのね~。
でもたいしたことなくてよかったよかった・・。

うちも痛みには強いほうだけど、
クッキーちゃんもかなりなつわものなのね・・・(*^.^*)
Commented by wy-wy-wanko at 2009-07-03 20:21
・・・あしゅごろうしゃん・・・
心配かけちゃったねぇ~~
「ジュジュッ!!」の最中凝視してしまったわ(苦笑)
シャドウの足も回復して昨日あたりから爆走しています
安心して遊ばせられる・・・ってホント、良いです^^
こんな日がずっと続くよう祈ってます。
Ash筋肉強化行ってる??
はしることを我慢させるって犬も人も辛い・・・て事思い知りました。
あしゅごろうしゃん偉いわぁ~~~
Commented by wy-wy-wanko at 2009-07-03 20:25
・・・monji ちゃん・・・
ホント^^(苦笑)
「させやがって・・・」ですわ。
やっぱり院長先生の方が決断が早いし、思い切りがいいわねぇ~~~
先週は忙しそうで指名できなかったのだ。

クッキー、まだまだいけますわよ^^v
最近意欲的に走ってくれます。
Commented by wy-wy-wanko at 2009-07-03 20:30
・・・cheeママ さん・・・
ビックリさせちゃったね、ごめんなさい。

生身を焼いて、あたりは焼き肉屋状態(爆)
他の方どうしたの???と思っていたと思います。
私って、えぐい事には強い人ですが、自分の事に置き換えるとゾッとしますわっ・・・・
クッキーは特に強いと思います。じっと我慢してました。
シャドウだったら大暴れだったと思います。
女・・・って強いっ!!
Commented by wy-wy-wanko at 2009-07-03 20:44
・・・カオリしゃん・・・
心配かけちゃってごめんね。
人安心しましたYO!!

レーザーだから治りも早いだろうって事でした。
クッキー姉さんはつわもの以上のものを持ってますよ^^
でも、私がきつく叱ると「キューンッ!」て泣きます(××)
私には弱い??・・・(爆)
そんな時、歳だなぁ~~~~・・・て(苦笑)>若い時はそんな事なかった

化膿する事も無く一日経ちましたし、私の心もパーッと晴れて爽快な気分。

ネッ友の子達、10歳越えの子が多いからさ・・・
みんな、みんな、歳重ねてもそれなりに楽しく遊んで暮らして欲しいな・・・て思います

Commented by ラスファインママゴン at 2009-07-04 18:45 x
よ~か~った~~~~~!!
真面目に嬉しい^^
こんな程度で済んで本当に
良かったですね~\(^o^)/

もう・・・分からない事だらけの
ワンコの世界。心配したら
キリが無いけど早期発見に
早期治療が大切だって改めて
感じました。
はぁ~!!今日はビールが美味いね^^
Commented by wy-wy-wanko at 2009-07-04 23:38
・・・ラスファインママゴンさん・・・
ご心配掛けましたが
笑って終了できました^^v
ありがとうございます
終ってしまえば、こんな程度で泣きそうになっちゃった事・・ハズカシイ・・・
っで大騒ぎして皆さんに余計な心配掛けちゃった・・・ごめんねぇ~~~

ちっちゃな事も極力見逃さない様にしっかり管理しなきゃ・・・て
ホント、改めて思いました。
この日はいつもより一本多目に飲んだかも(爆)

<< 日常 続き >>